復職が決まりました!!
どうも、ケーンです。
セキセイインコのレトと音楽を聞きながらこの記事を書いてます(BGMは宇多田ヒカルの「BADモード」)。
いつかレトの写真も載せたいと思ってますが、それはまた。
1月17日から始まったリハビリ勤務も1ヶ月。2月18日に「健康審査会」があり、私の復職が可か否かが話し合われました。
本人は出席しないので、職場で仕事をしながら結果まち。午前中に上司から結果が告げられました。
「3月1日から復職可」
嬉しかったですね。やっと、本当の意味で社会復帰ができる。まっとうに働いて、まっとうに稼ぐいっぱしの社会人に戻れる。
私には5歳の姪っ子がいて、けっこう懐かれていますが、このまま休職が続いていたら、いつかきっと気づくでしょう。
「パパは働いてるのに、おじちゃんはなんで仕事してないの?」
そう思われるのがとても嫌でした。姪っ子には、まっとうな大人に見られたい。私が社会復帰する決意をした理由の一つでした。
母にも、妹にも、妹の旦那にも、そして姪っ子にも、胸を張って堂々と顔向けできる。
そうなれると決まったことが、とても嬉しかったです。
さて、これまでは復職のために私は自分のことに集中してきました。
次は、母のことに力を注ぐ番です。
私の母は75歳。後期高齢者になったばかりで、長寿国家となった日本で言えばまだ若いほうでしょう。
でも、いろいろと老いています。歩行困難、認知症疑い、私と同じうつ病…家の中ではなんとか支障なく生活できてますが、冬ということもあって、ほとんど外には出られません。食事の用意もできなくなり、今は私が買い物に行って食事を買ってきます。自慢じゃありませんが、私、料理ぜんぜんできないので。でも最近のコンビニ弁当、一昔前より格段に美味しくなりましたよね!! いつも助かってます。
そんな母のために、市役所に行くことにしました。用件は要介護・要支援の認定の相談。相談をすると市の職員が実態調査にやってきて、母がどんな状態か、どんな手助けが必要か一緒に考えてくれます。市には色々なサービスがあります。いわゆる「介護」ではなくて、例えば日常の見守りとか、理学療法士の訪問リハビリテーションなんかもあります。それらのサービスを使って、母には今より元気になってほしいのです。
今、母は私と同居していますが、まだ施設に入れたいとは思いません。でも私も仕事に戻るので、どうしても個人のサポートでは限界がきてしまいます。使えるものは全部使って、一緒に元気に暮らしていきたい。
それが、今の願いです。
3月の初めに休暇予定を入れました。相談の経緯はまた書きます。
それではまた。
« 最近のあれこれ | トップページ | レト、性別がバレる »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ケーンの読書感想文「残照」(2023.03.10)
- レト近況 2023.1~2月(2023.02.11)
- ケーンの映画感想文「レジェンド&バタフライ」(2023.02.04)
- 新年のご挨拶 2023(2023.01.01)
- ケーンの映画感想文 2022年番外編(2022.12.27)
コメント