フォト
2023年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

オススメ本

  • 田中芳樹: アルスラーン戦記
  • 小野不由美: 十二国記
  • 福井晴敏: 機動戦士ガンダムUC
  • 有川浩: 図書館戦争
  • 下口智裕・清水栄一: 鉄のラインバレル
  • 永野護: ファイブスター物語
  • 高田裕三: 3×3EYES
  • 水野良: ロードス島戦記
  • ツジトモ: GIANT KILLING
  • 田中芳樹: 銀河英雄伝説
  • 田中芳樹: 風よ、万里を翔けよ
  • 田中芳樹: 薬師寺涼子の怪奇事件簿
  • 川原礫: ソードアート・オンライン
  • 安彦良和: 機動戦士ガンダム THE ORIGIN

« 2021年1月 | トップページ | 2022年3月 »

2022年2月

2022年2月27日 (日)

メガネを新調しました。

 どうも、ケーンです。

 私は大学に入った時から眼鏡をかけてます。近視と、ちょっと乱視気味。

 視力が低下したり、就職して社会人らしい眼鏡が必要になったりで、何度か新調してきましたが、ここ10年くらいは同じ眼鏡をかけていました。ちなみにコンタクトを入れたことはありません。目に異物を入れる恐怖を克服できなかったのでw

 で、運転免許更新の視力検査もパスしてきたので、特に不便はありませんでした。ところがここ2~3年、ちょっと状況が変わってきました。

 小さな文字が見えない。近くに寄るとぼやけて読めない。遠くにやるともともと小さいのでやっぱり読めない。

 コンビニ弁当のあれ、レンジの加熱時間の表示とかが見づらい。目から微妙な距離まで離してやっと読み取る、って感じでした。

 …そう。

 老眼です。

※ 老眼とは:モノを見るときにピントを合わせる目の調節機能の衰えが原因で起こります。 つまり、レンズの役目をしている「水晶体」が硬くなり、弾性力が低下して、近くを見るときに必要な“調節”ができなくなる状態をいいます。

 気づけば年齢も50まであと少し。目も衰えてきたというわけです。ぐすん。

 仕事上、小さな文字を読んだり書いたりすることが多いので(作業デスクにはでっかい虫メガネが備えてあります。)、復職後も困る。仕事以外でも、小説を読むのが好きだった私、最近見づらくてぜんぜん読んでいませんでした。読みたい本、たくさんあるのに。

 ということで、メガネ屋さんへ行きました。近くのイオンに入ってる富士メガネさんです。相談すると、その場で検査をしてくれて、

ケーン「あのー、やっぱり…?」

店員さん「老眼ですねえ。遠近両用がいいですよ」

 その日は2月の半ば。復職は3月1日です。買うとしたらもう今しかありませんでした。

 およそ10年ぶりに眼鏡を新調。レンズは遠近両用、傷のつきにくいコーティング付。フレームはやっぱり仕事がメインなので、フォーマルなものを選択しました。

Photo_20220227143601

 お値段3万5千円。ちょっとお高めですが、長く使うと思えばお手頃かと。

 できあがった日の次の週から、さっそく新眼鏡をかけて出勤(休職中ですが、復職に向けて「リハビリ勤務」中なのです。リハビリといっても、普通に8時間、みんなと同じ仕事をします。でも通勤手当は出ません。自費です。ココ制度上の矛盾だと個人的には思うんですが…)。

 すると…。

 ずりっ。

 くいっ(眼鏡を直す)

 ずりっ。

 くいっ(また眼鏡を直す)

 ずりっ。

 くいっ(またまた眼鏡を直す)

 

 

偉い人「君ならできるのかね?」

Photo_20220227144401

碇ゲンドウ「そのためのネルフです」(キリ

 

 

 …じゃねーよw

 そうです。けっこうな頻度で眼鏡がずり落ちてくるのです。まぁダンディーなイケメンが眼鏡を直す仕草も時にはかっこよく見えるものですが(お前のコトじゃねーぞ、ゲンドウ君)、これ、けっこう煩わしい。

 なので昨日、通院の帰りに富士メガネさんに寄って、調整してもらいました。フレームを調節してちょっとキツメに、それから鼻を押さえるパーツをガラス製からすべりにくいシリコン製に交換。これでフィット感がぜんぜん違くなりました。

 近くのものも遠くのものも前よりくっきり見えて、とっても快適。

 後は冬の名物、「曇り」(息や温度差でレンズが曇ること)ですが、くもり止めのジェルを買って使ってます。でもこれ、なかなか難しい。うまくまんべんなく塗らないとムラになって、曇った箇所と曇らなかった箇所がまだらになったりします。これは気長に練習するしかありませんね。

 みなさんも見え方に異常を感じたら、なるべく早く眼科やメガネ屋さんに行くことをオススメします。

 それにしても、老眼かぁ。

 そういう年齢かぁ。

追伸

 こないだ5歳の姪っ子に「おじちゃんは9さいだよ!!」と言われました。仲がいいので、単に若く(幼く?w)見られているのか、はたまた精神年齢が幼いことを見透かされているのか…。

 子どもって、時々どきっとすること言いますね。 

 それではまた。

 ケーンでした。

 

2022年2月26日 (土)

放鳥

 どうも、ケーンです。

 うちのセキセイインコ、レトは、通常、夕食後に放鳥します。1時間くらいかな? 8時くらいには自分でカゴに帰ります。寝る時刻をわかっているみたいなんてせすね。まーおりこうさんw

2022022507 

 カゴから出るところ。出ていいの? と一瞬様子を見て、よさげと理解したレトが真っ先に向かう先は、

 2022022502

 キッチンです。水道の蛇口の、この場所がお気に入り。

2022022506

 ここでリラックスして毛づくろいすることも。

 気が向くと、水浴びをします。

 こんなふうに、三角コーナーにのって水道の水を直接浴びます。うちには水浴び用の深皿なんかもあるのですが、そんなものには見向きもしませんw レトの水浴びは、この方法が定番です。変わった子だ…w

 よっぽどこの場所が好きなのか、ここにいるとレトはたいていご機嫌です。

 水の音に反応してちゅるちゅる鳴いたりしています。

 放鳥の始めは決まってキッチン遊び。だいたい10~20分くらいで気が済むらしく、その後は一緒にテレビを見たり、リビングのテーブルの上をうろちょろして遊んでいます。

 昨日は食後のデザートに、セブンイレブンの「クリームぜんざい」を食べました。すると、

2022022511

 レトにもちょうだい!! と駆け寄ってきます。人間の食べ物を与えるとよくないので、たいてい追い払うのですが、あんまりしつこいので、つい生クリームをなめさせてあげることもw

 まぁちょっとなめるだけで満足するので、いいかな、とw

 そんなこんなで、レトは毎夜、楽しく遊んでいます。

 いつまでも元気でいてね♪

#セキセイインコ

 

 

2022年2月23日 (水)

私の好きな曲

 どうも、ケーンです。

 このテーマについてイイ記事を書くとポイントがもらえるらしいので、私も便乗したいと思います。

 CD、あまり買わなくなっちゃいましたねえ。以前は好きな映画のサントラとか、アニメの主題歌とか、けっこう買って聞いてたんですが。

 最近で買ったのは、「Sing for Your Smile」。アニメ「Vivy-Fluorite Eye's Song-」のボーカル・コレクションです。

Vivi

 Vivy、聞いたことない方も多いかもしれませんが、昨年夏に放送されたSFアニメです。個人的にはあの夏の覇権アニメだと思っているのですが、どうでしょう? ストーリーも画も、声優さんの演技も素晴らしかったので、ぜひチェックしてみて下さい。ネトフリとかで観れるかも。

 いま私のオーディオには、このCDがずっと入っています。寝る時にかけるのが最近のルーティーン。好きな曲はOP「Sing My Pleasure」。ボーカルもいいんですが、ギターがかっこいいんですよ。これ聞いて「明日がんばるぞ」となって、バラードの「My Code」あたりで眠りに落ちます。ボーカルの八木海莉さん、まだ若いんですが、うまい。今後ビッグになってくれるといいなぁ、と密かに応援してます。

 じゃあいちばん好きな曲は「Sing My Pleasure」かというと、実は違います。

 うーん、好きな曲、いろいろあるんですけど、昔から「これ聞くと気合い入る!!」という曲があります。

 それは、「オーブの祈り」(歌:水木一郎)

Photo_20220223174401

 タイトルは優しげですが、水木一郎アニキらしい、アツい曲です。画像からわかる通り、この曲は「ウルトラマンオーブ」の主題歌です。仕事に馴染めず、うつ病が悪化し、職場に行きたくない私を支えてくれた、恩人のような一曲です。

 この曲は、Youtubeで聞くことができます。放置しとくと「ウルトラマンジード」の主題歌に繋がりますが、これもイイ曲。個人的には、ドラマとしては「ウルトラマンジード」が最近のウルトラの中では一番だと思ってます。

 で、この曲に勝るとも劣らないアツい曲が最近出てきました!!

Photo_20220223175201

「ご唱和ください 我の名を!」(歌:遠藤正明)

 またまたウルトラの曲ですw 「ウルトラマンZ」のOP。これもアツい!! ボーカルの遠藤氏が「ウルトラマンが命を懸けて戦ってるので、俺も命を懸けて歌った」と仰ったとおり、魂がほとばしるような熱唱ぶり。これもお気に入りで、よく聞いてます。

 なんだかウルトラに偏っちゃいましたねw でもイイ曲多いんですよ、ウルトラシリーズって。元気をくれるというか。

 最後にがらっと毛色を変えて、紹介したい一曲を。

Re-i-am

 画像だと何だかわかりませんねw

「RE:I AM」(歌:Aimer)

 Aimerさんと言えば今は「鬼滅の刃 遊郭編」のOP「残響散歌」でヒットチャートを席巻してますが、この曲は彼女のデビュー曲なのかな? ちょっとわかりませんが、私がAimerさんを初めて知ったのはこの曲でした。

 わかる人にはわかるんですが、この曲は「機動戦士ガンダムUC」の主題歌の一曲です。ガンダムシリーズもイイ曲が多いですが(Zの「水の星へ愛を込めて」(歌:森口博子)ももちろん好きですよ)、私のお気に入りはこの曲ですね。Aimerさん独特の、深くて広がる、それこそ宇宙みたいな声に酔いしることのできる一曲です。Aimerさん好きの方はぜひどうぞ。

 ああ、書いていくとキリがありませんね。他にもたくさんあります。マクロスの「愛・おぼえていますか」(歌:飯島真理)とか、最近だとドクターXの「阿修羅ちゃん」(歌:Ado)もよかった。

 こうしてみると、好きなドラマやアニメの主題歌が多いですね。タイアップが当たり前の時代なので、当然と言えば当然の結果でしょうか。

 みなさんのお気に入りの曲もぜひお聞かせください。

 それではまた。

 ケーンでした。

2022年2月22日 (火)

レト、性別がバレる

 どうも、ケーンです。

 我が家にはセキセイインコ「レト」がいます。

20220220 

 名前の由来は、その体毛の色から。ヴァイオレット色だったので、略して「レト」。なのでこの子の正式名称は「ヴァイオレット号」と言います。まぁ私が勝手に心の中で決めてるだけなので、そう呼ぶ人は誰もいませんがw あと、この子が来た頃、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」というアニメにハマっていて、そこから引っ張ってきたという内緒の裏話もあります。

 雛から育てた子なので、とても懐いてくれています。かわいいです。

 ところで、セキセイインコは最初は性別がわからないんですよね。成鳥になると鼻の色がオスなら青、メスなら茶色になって、そこでやっと性別が判明します。

 ところがこのレト、成鳥になっても鼻が白いままで、しばらく性別が不明のままでした。おしゃべりをしないので、もしかしたらメスかなと思っていましたが、白は白でもうっすら青いので、もしかしたらオスかも、これから仕込めばおしゃべりもするかも…なんてことも考えてました。

 で、数日前。

 ある時、ふと気づきました。

「あっ、茶色い!!」

20220221

 白かった鼻が、いつのまにか茶色に。

 レト、女の子でした。メスは基本的にあんまりおしゃべりしないので、よく動画で見るようなおもしろおしゃべりを期待することはできなくなりました。

 まあ、それでもかわいいんですけどね。ごにょごにょ独り言は言ってるし。

 レト、これからもよろしくね。

 元気で長生きしてくれますように。

#セキセイインコ

 

2022年2月20日 (日)

復職が決まりました!!

 どうも、ケーンです。

 セキセイインコのレトと音楽を聞きながらこの記事を書いてます(BGMは宇多田ヒカルの「BADモード」)。

 いつかレトの写真も載せたいと思ってますが、それはまた。

 1月17日から始まったリハビリ勤務も1ヶ月。2月18日に「健康審査会」があり、私の復職が可か否かが話し合われました。

 本人は出席しないので、職場で仕事をしながら結果まち。午前中に上司から結果が告げられました。

「3月1日から復職可」

 嬉しかったですね。やっと、本当の意味で社会復帰ができる。まっとうに働いて、まっとうに稼ぐいっぱしの社会人に戻れる。

 私には5歳の姪っ子がいて、けっこう懐かれていますが、このまま休職が続いていたら、いつかきっと気づくでしょう。

「パパは働いてるのに、おじちゃんはなんで仕事してないの?」

 そう思われるのがとても嫌でした。姪っ子には、まっとうな大人に見られたい。私が社会復帰する決意をした理由の一つでした。

 母にも、妹にも、妹の旦那にも、そして姪っ子にも、胸を張って堂々と顔向けできる。

 そうなれると決まったことが、とても嬉しかったです。

 さて、これまでは復職のために私は自分のことに集中してきました。

 次は、母のことに力を注ぐ番です。

 私の母は75歳。後期高齢者になったばかりで、長寿国家となった日本で言えばまだ若いほうでしょう。

 でも、いろいろと老いています。歩行困難、認知症疑い、私と同じうつ病…家の中ではなんとか支障なく生活できてますが、冬ということもあって、ほとんど外には出られません。食事の用意もできなくなり、今は私が買い物に行って食事を買ってきます。自慢じゃありませんが、私、料理ぜんぜんできないので。でも最近のコンビニ弁当、一昔前より格段に美味しくなりましたよね!! いつも助かってます。

 そんな母のために、市役所に行くことにしました。用件は要介護・要支援の認定の相談。相談をすると市の職員が実態調査にやってきて、母がどんな状態か、どんな手助けが必要か一緒に考えてくれます。市には色々なサービスがあります。いわゆる「介護」ではなくて、例えば日常の見守りとか、理学療法士の訪問リハビリテーションなんかもあります。それらのサービスを使って、母には今より元気になってほしいのです。

 今、母は私と同居していますが、まだ施設に入れたいとは思いません。でも私も仕事に戻るので、どうしても個人のサポートでは限界がきてしまいます。使えるものは全部使って、一緒に元気に暮らしていきたい。

 それが、今の願いです。

 3月の初めに休暇予定を入れました。相談の経緯はまた書きます。

 それではまた。

2022年2月13日 (日)

最近のあれこれ

 前回の記事からずいぶん時間がたってしまいました。お久しぶりです、ケーンです。

 今日は三連休最終日。私の住む北海道札幌市近郊はとても良い天気です。

 過去にこの記事でも触れたとおり、私は「うつ病」で、休職したり、復職してもまたすぐに潰れて休んだりを繰り返していました。ここ一年くらいも休職中していて、その間は気力の低下、気分の落ち込みなどで、とても自分のことを発信できる状況ではありませんでした。休職期間が始まった当初は、このまま退職して貯金を取り崩して生活し、最後は生活保護に──とまで考えるほど精神的に追い詰められていました。

 でも、昨年11月頃、ある薬と出会ったことで状況が変わりました。新たに処方された「サインバルタ」という薬。これを飲むようになると徐々に精神的に回復し、気持ちが前向きになっていきました。

「年明けには復職を目指して動き出したい」

 昨年12月、職場にそう伝え、上司や産業医とも面会しました。

「見違えるほど元気になったね」

 上司にはそう言われました。産業医も良い印象を持ったようです。さっそく復職に向けて、スケジュールが組まれました。

 目下、3月からの復職を目指して、リハビリ勤務中。身分は休職中のままですが、毎日普通に出勤して、8時間仕事をしています。調子は上々。仕事も順調にこなせているし、上司や同僚も親切にしてくれるので人間関係のストレスもなし。久しぶりの「仕事」に楽しさすら感じています。いま、ここ数年でいちばん調子が良いのではないでしょうか。

 仕事以外でも、いろいろやってます。年齢的に老眼が進んできたので(笑)、読書量は減りましたが、ゲームをやっています。昨年のGWから始めたFF14。7年前のリリース当初、少しだけやって中断していたのを、新たにリスタート。MMORPGです。精神的に他人と関わるのがきつかった時期はソロで進めていましたが、最近はゲーム内の知り合いと一緒に楽しむようになりました。

 ゲーム機はPS4ですが、この機械、ゲーム以外にもいろいろできることに最近気づきました(遅いw)。Spotifyが入っていて無料で音楽が聞けるし、契約すればアニメや映画を観ることもできます。現在、NETFLIXとAmazonprimeを入れていて、それぞれ楽しんでます。

 NETFLIXではアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」を視聴中。このアニメ、北海道では1期と2期はTVでやっていたのですが、以降は放映していなかったのです。原作を読んでいた身としては、続きも観たい!! ということで、契約を決めました。

 Amazonprimeは30日間無料に惹かれて申込。 一昨日は遊びにきていた姪っ子(5歳)と一緒に「ボス・ベイビー」を、今日の午前中は「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を観ました。今月中は見放題なので、時間を見つけていろいろ観たいと思っています。

 そうそう、我が家にはいま、新たなセキセイインコをお迎えしています。雛から育てたメスで、名前は「レト」。身体がヴァイオレット色なので、略してレトと名付けました。毎日、夕食後には放鳥して遊んでいます。懐いてくれているので、かわいいです。

 そんなこんなで、調子が上向いている今日この頃。このブログも、日記がわりにまた定期的に更新できればと思っています。

 明日からはまた仕事。復職目指してがんばります。

 一度しかない人生、仕事も、仕事以外も、その時その時を楽しんでいきたいですね。

 それでは、また。

 ケーンでした。

 

 

« 2021年1月 | トップページ | 2022年3月 »

無料ブログはココログ