フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

オススメ本

  • 田中芳樹: アルスラーン戦記
  • 小野不由美: 十二国記
  • 福井晴敏: 機動戦士ガンダムUC
  • 有川浩: 図書館戦争
  • 下口智裕・清水栄一: 鉄のラインバレル
  • 永野護: ファイブスター物語
  • 高田裕三: 3×3EYES
  • 水野良: ロードス島戦記
  • ツジトモ: GIANT KILLING
  • 田中芳樹: 銀河英雄伝説
  • 田中芳樹: 風よ、万里を翔けよ
  • 田中芳樹: 薬師寺涼子の怪奇事件簿
  • 川原礫: ソードアート・オンライン
  • 安彦良和: 機動戦士ガンダム THE ORIGIN

2017年2月14日 (火)

DDONな日々⑰~エンハンスドシリーズ~

 ども、ケーンです。

 みなさん、「真紅のコイン」集めてますか? GM「グリッテン砦攻防戦」の累計報酬や毎日のログインボーナス、クエの初回報酬で入手可能で、150枚集めると腕防具「デュークグローブ【闇夜】」がもらえます。

 デューク〇〇【闇夜】といえば、ガチャで胴アーマー、脚アーマー、胴ウェア、脚ウェアが出ていますが、腕防具は今回が初登場です。LV70から装備でき、最初から最大強化状態、性能は他のデューク〇〇【闇夜】と同じならたぶんLV75相当なので、これはぜひとも欲しいところです。僕はポーンに装備させる予定。覚者用には最強防具がありますからね。

 で、その最強防具。

 昨日のファイター/ウォリアー用に引き続き、魔法職(ソーサラー/プリースト/エレメントアーチャー)用の最強防具ができました!

Dragons_dogma_online__240

 全身。上から、

 頭防具:ヤドリギのサークレット

 胴アーマー:エンハンスドジャケット

 腕防具:エンハンスドブレイサー

 脚アーマー:エンハンスドブーツ

になります。

 と、これは…魔法職用というとローブが定番でしたが、これは違いますね。ソーサラー/プリースト用というよりは、エレメントアーチャーに似合いそうな出で立ちです。

Dragons_dogma_online__234

 上半身アップ。

 この装備の特徴といえば、この一角のサークレットでしょう。このあたりも新大陸フィンダムを意識してるのでしょうかね? なかなかのかっこよさ。頭突きというスキルがあると威力が高そうです。

 胴アーマーは、デフォの色が白なので神聖な感じなのかなーと思いきや、胸が開いてインナーが剥き出しになっているあたりがワイルドです。

 ところで、胴アーマーがこれだけ短いと…

Dragons_dogma_online__242_2

 後ろ。下のほうをよーく見ると、インナー(つまりパンツ)がちょっとだけ見えてしまっています。これは微妙にかっこ悪いですね。気にするほどではないのかもしれませんが。

 どちらにしても、僕としてはローブのほうが好みなので、着飾りで変えてしまいました(ついでに色も変えました)。それがこちら。

Dragons_dogma_online__241

 変更点は、

 胴アーマーの色:デフォ(白)→黒

 脚アーマー着飾り:宵闇のプリーツ

 オーバーウェア着飾り:白竜のマント

 これで、黒いローブ&マント姿になりました。僕はソーサラーなのですが、個人的にソーサラー=禁忌を侵した者、というイメージなので、それに合う姿になったかな、という感じです。

 さて、ひとまず今回、メインジョブの最強防具は作り終えました。ですが、古騎士素材がまだ若干余っています。たぶん次回のGMにも「古代神殿の死闘」が来ると思うので、さらに古騎士素材の入手が期待できます。

 次は最近上げているスピリットランサーの装備かな、と思っているのですが、まだLV73なので、まずはレベルを75まで上げなければ…。今は賞金首が来ているのでいつもよりも多めの経験値を稼ぐことができますが、同じクエの周回って飽きるんですよねぇw

 LV65以上でソロならフロストマキナが高効率だと思いますが(LV70にゴアキメラが来てますが、ソーサラーのポーンがいればゴアキメラ1回クリアする間にフロストマキナ2回行けると思います。)、これも散々行っておなかいっぱい…。何とかモチベを上げてがんばるしかないですね。

 ちなみに、僕は周回の時は音楽をかけて単調さをごまかしながらやってます。オススメはワルキューレのアルバム。マクロス⊿見てた人限定ですが…(^-^;

 さて、そろそろ真紅のコイン集めを再開することとします。

 それではまた!

 

 

 










 

2017年2月13日 (月)

DDONな日々⑯~ジェノサイドシリーズ~

 ども、ケーンです。

 先週のメンテ明けから、ついに新GM「古代神殿の死闘」が配信されましたね。

1363_2

 シーズン2.2最強防具の素材が入手できるとあって、僕も、初日はプレイできなかったのですが、金曜日から日曜日まで、がっつりとプレイしました。

 二手に分かれてエリアを進み、敵を倒していって最後に合流して最終ボス、という流れ。

 最後に待つのは狂侵ベヘモット。このモンスター、僕はダンジョン攻略でさんざん狩っていたので、恐怖感はゼロでした。それよりも一緒に出てくるスパインバックが厄介でしたね(僕が挑んだのは主に戦況:重度です)。あのゴロゴロ攻撃に轢かれては気絶、ということがよくありました。みなさん、交通ルールは守りましょう(←意味不明)。

 それはさておき、新GMの報酬からはシーズン2.2の最強防具が製作できます。さっそくファイター/ウォリアー用の最強防具ができましたので、その紹介をば。

Dragons_dogma_online__229

 全身。装備は上から、

 頭:ヴィジャスカル

 胴:メイルオブジェノサイド

 腕:アームオブジェノサイド

 脚:グリップオブジェノサイド

 ジェノサイド(集団殺戮)という物騒な名前を持つ装備です。頭装備のヴィジャスカルについてはちょっと意味がわかりませんでした。スカルは髑髏として、ヴィジャとは何でしょうね?

 で、この装備。

 ワイルドですねぇ。新大陸フィンダムの人々の服装もワイルド系なので、それに合わせたんでしょうか? ただ、俺最強! というには少し地味ですね。

1363_1

Dragons_dogma_online__232

 上半身のアップ。

 と、これは胸当て以外はインナーが透けてますね。今回のインナーはこんな感じ↓なので、ほとんど肌が剥き出しです。

Dragons_dogma_online__230

 ちなみにこの胴アーマー、オーバーウェアを装備しているのですが、外すと鳥の羽を束ねたようなもさもさが出てきます。

Dragons_dogma_online__233

 個人的にはこっちのほうがワイルド感が増してかっこいいので、オーバーウェアは無形のマントで非表示にしてもいいかも知れませんね。

 で、もう被り物が定番になっている頭装備ですが、スカルというだけあって、髑髏の形をしています。髑髏の両目の部分からねじれた角が出ていて、もうほとんどホラーです。まあプレデターシリーズのエイリアン顔よりはましでしょうか。でも被り物は嫌なので(せっかくキャラクリした顔が隠れてしまう)、着飾り決定。

 下半身は、カメラ制限のためSSで撮れなかったのですが、ボロボロの腰巻を巻いているような感じで、こちらもワイルドです。膝からは無数の棘が突き出ているので、これでニーキックをされると痛そうですね。

Dragons_dogma_online__231

 後ろ。

 これ、ニグレドマントというオーバーウェアを着ていますが、マントというより肩アーマーみたいな感じで、生地部分はありません。

 と…この記事を書きながらゲーム画面を見ていると、だんだんかっこよく見えてきたぞ。噛めば噛むほど味の出る装備なのかもしれませんねw

 以上、シーズン2.2最強防具(ファイター/ウォリアー用)の紹介でした。

 現在、魔法職(プリースト/ソーサラー/エレメントアーチャー)用の最強装備を仕込んでいますので、こちらも完成したら紹介しますね。

 それではまた!

 

 

 

 

 

 





 

 

2017年1月22日 (日)

大河ファンタジー第2章

 ども、ケーンです。

 昨夜、いよいよ始まりましたね、NHKの大河ファンタジー「精霊の守り人Ⅱ」。

20151206_232841

 これ、上橋菜穂子さんの異世界ファンタジー小説「守り人シリーズ」のドラマ化です。Ⅰは女用心棒のバルサが精霊の卵を宿してしまった皇子を守り、卵を狙う魔物と戦うというお話でした。

 僕は読書好きを自認しているのですが、迂闊なことにこのシリーズ、第1作の「精霊の守り人」しか読んでいませんでした。何せ長く続いているシリーズなもので、今から追いかけるのは大変そうだなぁ、と思って先を読むのを躊躇していたのです。

 で、それがドラマ化されると発表された時は、読んでいた第1作をドラマ化すると聞いて、「面白かったから見ようかな」と思いました。ですが、キャストを聞いてびっくり。30歳を過ぎた女用心棒バルサを演じるのは、なんと綾瀬はるか!!

 綾瀬はるかといえば、ラブストーリーとかコメディとか、そっち系の女優さんです。

News_xlarge_umimachi_201505_02

 こんな感じの、綺麗な、でもちょっととぼけたところもある人ですよね。

 この人で大丈夫? と思いました。用心棒で短槍使いのバルサ、というイメージに合うのか、ドラマには激しいアクションシーンもあるけど、こなせるのか?

 そんな不安の中、出てきたキービジュアルがこれでした。

7439b786s

 なんか、顔つきいつもと違う。でも用心棒のイメージとまではなぁ…。

 と思ってドラマ本編を見てみると、驚愕!!

20160321124943

W700_cd5a74dedc09aa04574b340e3ff1d6

2069067_201603250753741001458853227

 綾瀬はるか、めちゃくちゃがんばってました。顔つきところか、目つきが違う。声も口調もいつもとぜんぜん違う。役に入りきってました。そしてアクション。凄かった。キレのいい動き。激しい殺陣。ここまでできるのか!!

 面白かった。

 その、第2弾。今度は「神の守り人」「蒼路の旅人」がストーリーのベースとなるようです。これらは未読なので、予習なしの視聴となりました。

 第1話から飛ばしてます。怪しげな儀式、謎の超常現象、国同士の不穏な動き、深い人間ドラマ、そして綾瀬はるかの激熱なアクション!!

 これからの展開が楽しみで仕方ありません。

 見逃した!! という方は金曜深夜に再放送があるので是非!! これはオススメです!!

 それではまた!!

  










 

2017年1月14日 (土)

デレ期到来

 ども、ケーンです。

 人にそれぞれ個性があるように、動物にも個性がありますよね。我が家の人ならざる家族・くう(セキセイインコ、メス)の性格は、一言でいって気分屋さん。

 基本、リビングのお気に入りスポットで一人で遊んでいて、「くう、おいで~」と呼んでも無視されることが多いのですが、たまに気が向くとやたらと甘えてきます。こういうのをツンデレというのかも。

 そんなくうには、「デレ期」という時期があります。

 ツンデレの「デレ」が数日間続くことがあるんです。

 くうは今、その「デレ期」の真っ最中。やたらと人の手や肩にとまってきます。例えば、僕が冷蔵庫を開けると、必ず飛んできて肩にとまります。で、コップに麦茶を注ぐと、

「なに、くう、飲むの?」

 コップを近づけてやると、一口ごくり。いつもならこれで飛び去るのですが、今は離れない。ちゅるちゅると可愛い声で鳴きながら、耳をつんつんして遊ぶ。

 冷蔵庫から離れても肩にとまったまま。手を近づけるとぴょんと乗って、今度は指をつんつんして遊びます。

 こういう状態を我が家では「くっつき鳥」と呼んでますが、くっつき鳥状態のくうはとにかくくっついてくる。どこにでもくっついてきます。

 僕の部屋は家の2階にあるんですが、部屋に帰ろうとリビングのドアを開けると、飛んできて肩にとまります。

「なに、くう。俺、部屋に帰るんだよ」

「ぴよ」

「来るの?」

「ぴよぴよ」

「しようがないなあ」

 くうを肩に乗せたまま、僕は階段をのぼって自室に入ります。するとくうは、

Img_0380

「こらこら、そこにいたらキーが打てないだろ」

「ぴよ」

「もうー、他に行って、好きに遊んでなさい」

 ぱたぱた。

Img_0381

 本棚の上に飾ってあるガンプラに興味津々のくう。

 でも、離れてたのも短い間でした。僕がトイレに行こうと立ち上がると、再び飛んできて肩にぴょん。

「トイレに行くの」

「ぴよ」

「トイレには一緒に行けないよ。てか、怖くないの?」

「ぴよぴよ」

 階段をおり、リビングへ。

「ほらくう、俺、トイレに行くからカゴに帰りなさい」

「ぴよ」

「ぴよじゃない、離れるの」

 手で追い払っても、また肩に飛んでくる。

「だーめ!」

「ぴよ」

「帰んなさい!」

「ぴよ」

 くうは離れません。そうしている間にも尿意が…。

 結局僕は、くうを肩に乗せたままトイレに入り、そのまま用を足したのでした…。

「このー、お前、俺の大事なトコ見たな。メスだろお前、恥ずかしいとかないの?」

 あるわけありません。

 しかし何なのでしょう、この状態は。僕の経験上、インコはカゴのある部屋から出ることを嫌がります。10年一緒だったそらでさえ、素のままでリビングから出ようとはしませんでした(僕の部屋で遊ぶ時は、必ずカゴごと部屋に移動してました)。

 くうも普段はそうです。でもデレ期のくうは誰かと一緒ならどこへでも行っちゃう。

 恐るべし、くっつき鳥。

 …と書いてる今も、肩の上にはくうがいます。

「もうー、しようがないやつだなぁ。あうっ、耳元ででかい声出さないの! 耳キーンてするでしょ!」

「ぴよ!!」

「だからキーンて! ああこら、キーボードの上に下りない! てかそれフンだろ!? くう、お前俺のパソコンにウ○コしたなっ!?」

 ぱたぱた。

「こらーっ、ウ○コして逃げるなあ!」

 そそそ、それではまた!

 

 

 

 

 

2017年1月 9日 (月)

DDONな日々⑮~イノセントシリーズ~

 ども、ケーンです。

 三連休ももう終わりですね~。

 明日から仕事、という方も多いでしょうね。かくいう僕もそうです。でも今週は4日行けばまた土日! 4日間、何とか頑張っていきましょう!

 さて、DDONですが、先日処刑人シリーズを作製した後、まだ残っていた7日間サポが切れる前に素材を集め終わり、ファイター用の75弱武器・ノーブルジャギーと、ソーサラー用の75弱防具・イノセントシリーズを作ることができました~ヽ(´▽`)/

 今回は、そのイノセントシリーズの紹介です。

 まずは全身。

Dragons_dogma_online__222

 うーむ、さすがにINNOCENT(純真な、無垢な)というだけあって、全身真っ白です。これはソーサラー用というよりは、むしろプリーストに似合いそうな色とデザインですね。

 ちなみにこの装備、LV75用なのですが、僕はまだソーサラーLV71なので装備できません。なので着飾りでなんちゃって装備をしています(上位の装備でも着飾りできることをこの時初めて知りました)。

 続いて、上半身のアップ。

Dragons_dogma_online__223

 これはもう、完全にプリーストですね。いや、アラブの石油王かな?w いずれにしても、ソーサラーには見えません。前にも書きましたが、僕の中のソーサラーは、「禁忌を侵した者」というダークなイメージなので。

 差し色の金は良い感じなので、胴アーマーは染料で白の部分を黒にしたいところですね。頭装備は…これは着飾りで変えようかな? とも考えてます。実際に黒くしてみたらまた印象が変わるかもしれませんが、この「法王さま」的なデザインがね…。

 Dragons_dogma_online__221

エメラダ「おや、どうしたのその格好? 魔術を捨てて聖職者にでもなるつもり?」

ケーン「いや、これはその、れっきとしたソーサラー用の…」

エメラダ「帰りなさい。もっとアタシ好みの服装で出直すことね」

Dragons_dogma_online__218

リズ「何やってるの隊長?」

ケーン「この服装でこのポーズ取るとさ、『いやん、スカートがぁ』みたいになるんだよね」

ガルドリン「…ジョゼフの爺さん、コイツ殴っていいか?」

Dragons_dogma_online__219

 それではまた!

 






 

 

2017年1月 7日 (土)

DDONな日々⑭~処刑人シリーズ~

 ども、ケーンです。

 覚者のみなさん、新大陸フィンダムの冒険は進んでいますか?

 僕はメインクエストに手をつけるのが遅かったため、いわゆる最前線からは出遅れた感がありますが、それでもいくつかのダンジョンを開放し、そこで入手できる地域素材を使って、新装備を作製しました。

 ファイター用なのですが、いわゆる75弱防具、IR50の処刑人シリーズです。

 まずは全身。

Dragons_dogma_online__215_2

 構成は、

 頭防具:処刑人のマスク

 胴アーマー:処刑人のベルト

 腕防具:処刑人のアームカバー

 脚アーマー:処刑人のグリーブ

 胴ウェア:勇士のベスト

 脚ウェア:勇士のホーズ

 オーバーウェア:大鷲のマント

 処刑人というからもっと悪魔っぽいというか、全身真っ黒で大鎌が似合いそうな外見をイメージしていたのですが、なかなかワイルドな装備ですね。頭の角の形といい、エリミネーターを連想させます。

 そう言えば、エリミネーターとは「駆除する」「殺す」の名詞形なので、本当にエリミネーターを意識してデザインされたのかも知れませんね。

 次に上半身。

Dragons_dogma_online__214

 これ、胴アーマーは「処刑人のベルト」となっていて、腰から下しかなく、インナーが丸見えです。なのでインナー(胴ウェア)をはずすと…。

Dragons_dogma_online__213

 上半身裸になってしまいます。こうなるとまんまエリミネーターですね。

 さて、毎回残念な頭部はというと…。

Dragons_dogma_online__212

 おっと、なかなか良さげではないでしょうか。このデザインが面白いのは、兜の目に当たる部分は口になっていて、上のほうに二つ、赤い小さな目がついています。そして角。全体を見ると、黄金の牛のように見えるんですね。これはミノタウロスをイメージしたのでしょうか。

 まあ、僕はフルフェイスヘルム自体が好きではないので、着飾りで別の外見にしてしまう予定ですが、今までのファイター用頭防具の中ではいいデザインだと思います。

Dragons_dogma_online__217_2

 後ろ。大鷲のマントというから羽がいっぱいついたガルーダマントみたいなのをイメージしていたんですが、ただのボロ布にしか見えないのが残念です。まあ処刑人シリーズがワイルド系なので、これでいいのかも知れませんね。

 さて、次はファイター用の75弱武器、ノーブルジャギーを作製した後、ソーサラー用の75弱防具、イノセントシリーズを作る予定です。

 ソーサラーはまだLV70なので、レべリングをしながら素材を集めていこうと思います。クラフトルームでちら見しましたが、基本色が白で、ソーサラーというよりはプリーストが似合いそうな外見でした。

 僕にとってソーサラーとは「禁忌を侵した者」というダークなイメージなので、色染めや着飾りでそれっぽく見えるようにする必要がありそうですね。

 では最後に、兜を取った顔を公開。

Dragons_dogma_online__216

 おっさんキャラです。今まではもっと若い外見だったのですが、飽きてきたのでイメチェンしました。イメージはハリソン・フォード。あくまでイメージです。なのであまり似てませんね。機会があったら本気でハリソン・フォードをキャラクリしてみたいと思います。

 それではまた!

 

 

 






2017年1月 1日 (日)

謹賀新年

2017

2016年12月30日 (金)

DDONな日々⑬~スピリットランサーとホットスポット~

 ども、ケーンです。

 先日遅ればせながらシーズン2.2のメインクエストをクリアし、新たなジョブ、スピリットランサーを開放しました。

Dragons_dogma_online__207

 まだレベル34で、しかもボードクエ経験値5倍で上げたので少ししか触っていませんが、その感想を少々。

 まず、攻撃の出が比較的早いのが好感触ですね。ファイターから入った自分としては、ほぼ同じ感覚で攻撃を繰り出せるので扱いやすかったです。

 僕がウォリアーに馴染めなかった点はここでした。「今だ!」と思って攻撃を繰り出しても、出が遅いため、なかなか敵に当たらない。相手の次の動きを予測しながら攻撃を出さなければならないわけです。当たればダメージは大きいので、そこがウォリアーの醍醐味なのかも知れませんが、僕にはちょっと…でした。まあ、気が向いたら練習しようとは思ってますが。

 スキルも使いやすいものが揃っています。遠距離攻撃に範囲攻撃、そして槍といえば…のジャンプ攻撃。それらを繰り出すアクションがいちいちカッコいい。

 そして、スピリットランサーのもう一つの顔、ヒーラーとしての側面。これはこれから考えていこうと思います。今はとりあえず、「自己回復のできるアタッカー」として育てていこうかな、と。アビ構成もそんな感じにしています。

Photo

 現在のアビ構成。ファイターから猛攻、闘勢、壮腕を持ってきて、筋力を増強しています。当面はこれでいくつもり。でもヒーラーとしての役割も会得しなきゃならないんだろうなぁ。パーティプレイでは、基本は支援・回復、チャンスに攻撃、というスタイルが求められそう。

 まあ、これはおいおい練習していこうと思います。

 さて、次は話は変わって、ポーン遠征隊について。

 なかなか見つからないホットスポットですが、その仕組みがわかってきたので、その話を。

 まずは、ホットスポットが見つかった画面から。

Photo_2

 ご覧のとおり、ミスリウ森林にHOTマークがついてますね。

 でも、この時派遣していたのは「ミスリウ森林」ではありません。「ミスリウ古墳墓」に派遣して帰ってきたら、「ミスリウ森林」にマークが出ていた、というわけです。

 僕は最初、ホットスポットを発見する仕組みは、派遣した場所、ピンポイントで判定が行われるものだと思っていました。例えばミスリウ古墳墓に派遣したら、ミスリウ古墳墓にホットスポットがあったかどうか判定され、確率でミスリウ古墳墓にHOTマークが出る、と。

 でも、どうやらそうではないようです。

 判定はエリアごとに行われているのではないか、と僕は思っています。つまり、ミスリウ森林のどこかに派遣したとして、派遣場所ピンポイントで判定が行われるのではなく、ミスリウ森林全体の中にホットスポットがあるかどうかが確率で判定され、発見となればミスリウ森林のどこかにホットスポットが現れる。

 こんな仕組みなんじゃないかな、と思います。となれば、どこか一つのエリアに集中してポーンを派遣するより、手分けしてより多くのエリアにポーンを派遣したほうが効率的ということになりますね。

 まあこれは僕がそう思っているだけで、確証はないのですが。

 でも、無数にあるスポットの中からピンポイントでホットスポットを見つけ出せ、というほど運営は厳しくない、と思いたい。だってそれじゃ、何人ポーンを派遣してもきりがないですからね。

 さて、たぶん今年の更新は今回で終わりになると思います。

 みなさん、よいお年を。そして来年も充実したDDONライフを送りましょう~。

 それではまた!

 

 

 

 

 

 

2016年12月29日 (木)

年越しそばとおせち料理

 ども、ケーンです。

 もうすっかり年の瀬ですね。

 僕の職場でも昨日(12/28)、御用納めを迎え、年末年始のお休みに入りました。

 で、その職場でふとおせちと年越しそばの話になってので、今回はその話題を。

 みなさん、年越しそばはいつ食べますか?

Photo

 僕の職場は職員が僕を含め3人なのですが、僕と上司は大晦日の晩に食べる、先輩は「年越し」なのだから除夜の鐘を聞きながら食べる、と分かれました。後者の方も意外と多いのではないでしょうか?

 そもそも、なぜ年越しそばを食べるのでしょう? ちょっと調べてみました。

 そばは他の麺類より切れやすいことから、「今年一切の災厄を断ち切る」という意味で食べられるそうです。

 で、食べるタイミングとしては、大晦日の晩の、年越し前に食べるのが正しいようです。新年に跨いで食べるのは縁起が悪いそう。新年の運を断ち切ってしまう、という意味でもあるのかも知れませんね。

 では、おせち料理はどうでしょう?

Photo_2

 職場では、大晦日の夕食に食べる人、正月に食べる人とやっぱり分かれました。

 おせちは、元来は大晦日から元日にかけての年越しに食べるもの、とされているようです。それこそ、除夜の鐘を聞きながら食べるのが正しいのですかね。ただ、北海道や東北など一部の地方では、歳迎えの儀として大晦日に食べる風習が残っているそうです。

 僕の家では大晦日の夕食におせちが出てくるのですが、この風習に則っているのですね(僕の家は北海道にあります)。

 ちなみに、年越しそばは温かいそばがいいのか冷たいそばがいいのかも調べてみましたが、これはどちらでもよいようです。ウチのは温かいそばですね。

 さて、お正月はおせちを始め、美味しいものが食卓にならぶ時期。くれぐれも食べすぎには注意しましょうね。正月太りも避けたいものです。

 でも、僕は餅が大好きで、ついつい食べすぎちゃうんですよね。もともと太り気味の体型なのですが、これ以上太らないように気をつけなきゃ。

 それではみなさん、よいお年を!

 

 

 

2016年12月25日 (日)

冒険の記録~シーズン2.2②~

【心の闇】

 事の顛末を聞いたジョゼフは憂慮する。

「ガラダから原始の雫を奪った者──その者の闇の深さが悪しき者たちに利用されなければよいが──」

 モルフォールに戻ると、ガラダが意識を取り戻していた。

Dragons_dogma_online__196

 ガラダから原始の雫を奪った者──それはロイグであるという。彼には魔物を使役する力があった。ロイグはおそらくフィンダムの滅び──芯なる樹が朽ち果てるのを望んでいるのだろう、とガラダ。

 セシリーが口を開く。

「次にロイグが目指す先は──精霊の地、ですね」

 ガラダが言う。

「君たちもロイグを知っているのだろう? もし友情を結んだのなら──申し訳ないが、諦め、捨ててくれ」

 精霊の地の入口に着くと、そこにロイグが現れた。

「ようこそ。目的はこれかな?」

 その手には、原始の雫があった。

「冗談じゃない! 復讐の邪魔をされてたまるか!」

 ロイグは言う。両親が病に冒された時、理だ、運命だと言って人々は何もしなかった。竜でさえ救ってはくれなかった。ついには父は気が触れて、この世を呪う言葉を残して死んでいった。その言葉に、僕はとらわれているのさ!

「ロイグ、あなたが、やったの?」

「そうさ。芯なる樹に毒素を植え付けてやった。そうしたらどうだ、お前たちは右往左往。わかっているぞ。みんな自分の命だけは惜しいんだろう!」

「ロイグ、レスタニアを思い出して! フィンダムも、あんなふうになれるかも知れない!」

「無理だね」

 そう言って、ロイグは魔物を呼び出した。それは狂侵魔と化したベヘモットであった。

Dragons_dogma_online__197

 否応なく戦闘に突入する。戦いながら、セシリーは叫ぶ。

「話し合おう? ロイグ、話し合おうよ!」

「ふふ…僕の後ろ盾に誰がいるかわかるかい? 君たちも薄々感づいているんだろう?」

 だが、ロイグの余裕もそこまでだった。ケーンたちが狂侵ベヘモットを倒したのだ。

「なぜだ…なぜこうなる! 黒騎士! どこにいる! 今更見捨てるのか!?」

 そして黒い霧がロイグを包む。断末魔の悲鳴を上げて、ロイグは消えた。

 霧が晴れると、そこに原始の雫が落ちていた。

「まだ…希望はある」

 駆け寄り、原始の雫を取り上げるセシリー。

「これで、フィンダムは救われます!」

Dragons_dogma_online__198

 だが、これは悲しい勝利だった。その心を映したように、大粒の雨が皆を濡らした…。

 モルフォールへ戻ると、すでに事の次第は知れ渡っており、ガラダは族長会議を開いているという。一行もその場へと向かうように言われた。

 会談の場で、ガラダは言った。

「時は来た。精霊の地──芯なる樹の樹内へと通ずる扉を、その資格を持つものが解き開く時が来たのだ」

 そして、セシリーを見遣る。

「資格を持つ者──、すなわちそれは覚者。覚者、すなわちセシリー。このフィンダムの未来は、お前に託された」

「私に…できるでしょうか?」

「できるとも。お前には、心強い友がいるではないか」

 ガラダの視線が、ケーンたちに向けられる。

「精霊竜も、私にもなかったものをお前は持っている。必ずや力になってくれるだろう」

Dragons_dogma_online__200

「みなさん」

 セシリーがケーンらを振り向いた。

「どうか私に…私に、力を貸して下さい」

 むろん、というように一行は頷く。

 かくしてレスタニアから来た覚者は、フィンダムの覚者と共にフィンダムの未来を担うこととなった。

 芯なる樹は、原始の雫によって治療されるのを待っている──。

~シーズン2.3へつづく~

 

 

 

«冒険の記録~シーズン2.2①~

無料ブログはココログ